2017年7月31日 更新

紫外線対策はバッチリ!?でも髪の紫外線対策忘れてない?

1年中降り注ぐ紫外線、ご存知の通り特に夏の季節は紫外線がより多くなってきます。シミの原因になるからと日焼け止めを肌に塗って紫外線対策をするという方は多いと思いますが、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれているのをご存知ですか?今回は紫外線が髪に与える影響や対策などについてまとめてみました。

171 view お気に入り 0

紫外線が髪に与える影響とは

 (1850)

髪の毛は主にシスチンというアミノ酸がくっついてできているタンパク質で構成されています。紫外線はこのくっついているアミノ酸をバラバラにしてしまいます。その結果、キューティクルが損傷し、髪の毛のツヤがなくなったり枝毛や切れ毛の原因となってしまうのです。

また紫外線は髪の毛の色の元となっているメラニン色素も分解し、髪の色を赤茶色に褪色させてしまいます。メラニンは、お肌のシミの原因というイメージがあるかと思いますが、髪にあるメラニンは紫外線から髪を守るという役割を担っているのです。

頭皮にも対策を!

 (1853)

髪のダメージというと切れ毛や枝毛、褪色といったことだけが注目されがちですが、頭皮も髪と同じくらいの紫外線を浴びているため、対策をしなければなりません。頭皮といっても、顔の延長線上であり同じ皮膚です。紫外線を浴びれば顔同様に水分が失われハリもなくなってしまいます。

また頭皮にある毛母細胞が破壊されることで抜け毛や薄毛の原因となることや、色素細胞が傷つけられることで白髪の発生を促進してしまいます。頭皮の紫外線対策をしないと、今、生えている髪の毛だけでなく、これから生えてくる髪の毛にまで影響が出てしまいます。

紫外線対策はどうしたらいい!?

 (1856)

・帽子と日傘
もっとも手軽で簡単な紫外線対策は外出する時には帽子をかぶることです。UVカット効果の付いている帽子を選ぶようにすればより効果が期待できます。また日傘をさすことで強い日差しもしっかりと紫外線から髪や頭皮を守ってくれるでしょう。

・UVカットスプレーやオイル
肌に塗る日焼け止めがあるように髪にかけたり、塗る日焼け止めもあります。カラーをしている人用のものや敏感肌の人用など様々な種類が出ているので自分の状態や使いやすいタイプのものを選びましょう。中には顔や体にも使えるものがあるので髪と肌で分けるのが面倒な方にはそういったタイプを選ぶと、一つで全身の紫外線対策が可能です。

・地肌に日焼け止め
頭皮は顔と同じ皮膚なので、頭皮に日焼け止めを塗ることは問題無いといえます。しかし日焼け止めは紫外線を反射させるため、白浮きしてしまう可能性があることや、またシャンプーなどの際にしっかりと落とさないと、頭皮に悪影響を及ぼしてしまう可能性も考えられるため注意が必要です。

肌だけでなく髪や頭皮も忘れないで!

シミやハリが失われる原因となる紫外線は、頭皮にも大きなダメージを与えます。顔や肌ばかりに気を取られがちですが、しっかりと髪や頭皮の紫外線対策を行って美しい髪を保てるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
暑い季節に向けた西日対策!

暑い季節に向けた西日対策!

暑い夏。部屋の中は少しでも涼しく保っていたいものですが、強い西日が部屋に入ると室温の上昇はもちろん、床・家具・衣服などの日焼けの原因になってしまいます。そこで今回は、今からでも簡単に取り入れることができる西日対策を紹介していきます。
カジスマ編集部 | 1,588 view
秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

秋から冬にかけて気持ちが落ち込むのはなぜ?

「秋や冬が近づくにつれて気持ちが落ち込む……」という方もいらっしゃるでしょう。秋冬はセンチメンタルな季節というイメージがありますが、それでも大切な日々を元気に過ごしたいですよね! そこで今回は、秋冬に気持ちが落ち込みがちになる理由や対策について解説します。
気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

気になる玄関のにおい……原因や対策について解説!

皆さんは「家に入った瞬間に嫌なニオイがする……」という経験はありませんか? 気にならないという方も、もしかしたら自分の家のニオイに慣れてしまっているだけということも……。出入り口である玄関はお家の第一印象を決める大切な場所。必ず通る場所でもあるのでニオイの対策はしておきたいところ。そこで今回は、気になる玄関のニオイの原因や対策について紹介します。
カジスマ編集部 | 2,373 view
うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

皆さんはお風呂上りにどのように髪を乾かしていますか? 普段、何気なくドライヤーで乾かしているという方も多いはず。また、自然に乾くまで放置するという方もいるのではないでしょうか。しかし、間違った乾かし方をしていると、髪の傷みにつながることも……。そこで今回は、仕上がりに差が出る髪の正しい乾かし方について紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部