2019年4月18日 更新

ムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルの症状と対策とは?

夏が近づくと、女性はダ毛が気になります。皆さんは、どのようにムダ毛処理をしていますか?おそらくカミソリで自己処理するという方がもっとも多いと思いますが、ケアを怠ったりいい加減な方法で剃ったりして、肌が炎症を起こすことも。今回はムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルとその原因、対策をご紹介します。

546 view お気に入り 0

誤った自己処理は肌トラブルの原因に

 (4018)

ムダ毛の自己処理は手軽でお金もあまりかからないため、「ムダ毛はいつも自分で」という方も多いでしょう。ただし、いい加減な方法で行うと、カミソリ負けなどの肌トラブルの原因になることも……。

また、肌がガサガサしたり、毛が皮膚に埋もれて毛穴がポツっと赤くなったりする方もいるでしょう。このような症状を無視して自己流のムダ毛処理を繰り返すと、皮膚が色素沈着したりシワができたりすることもあるため、注意が必要です。

体質によっては金属アレルギーを起こすことも

 (4021)

体質によっては、ムダ毛の自己処理で金属アレルギーの症状が引き起こされることもあります。これは、カミソリによって削られた皮膚が、カミソリの刃の金属に反応するため。重症化するとアクセサリーによっても深刻な症状が出る可能性があるので、自己処理のたびに肌荒れしてしまう方は、一度病院でアレルギーの検査を受けてみてはいかがでしょう。

トラブルを防ぐための方法は?

 (4024)

自己処理による肌トラブルを防ぐためには、脱毛前後の十分なケアが不可欠です。まず、お湯で濡らしたタオルで肌を温めてムダ毛を柔らかくします。毛を剃る際は脱毛用のシェービングクリームを塗り、できるだけ刃が多く剃りやすいカミソリを使用して、ゆっくり丁寧に剃ります。

ムダ毛を剃ったあとは、保湿用のクリームで肌をしっかり保湿してください。最後に冷水で濡らしたタオルで脱毛した箇所をじっくり冷やし、炎症を防ぐのも忘れずに。毎回この手順を守ることで、肌の負担を大きく軽減することができます。

肌のためにはレーザー脱毛がベスト

ご紹介した手順によって肌トラブルのリスクはかなり回避できますが、肌が弱い方、金属アレルギーだとわかった方は、クリニックやサロンでのレーザー脱毛をオススメします。費用はかかりますが、永久脱毛の場合は完了すれば毛が生えてくることはほぼないので、肌を傷つけることなくムダ毛の悩みとお別れできます。こまめな自己処理の手間や繰り返す肌荒れにお悩みの方は、ぜひ検討してみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。
カミソリ?電気シェーバー?ムダ毛の自己処理とケアの方法

カミソリ?電気シェーバー?ムダ毛の自己処理とケアの方法

女性なら誰もが悩むムダ毛の処理。人にはなかなか聞きにくいだけに、自己流で処理をしている方も多いのではないでしょうか。しかし、自己流の処理を続けていると、毛の先が肌の中に埋もれる埋没毛や肌荒れなどのトラブルに見舞われることも……。できるだけ肌を傷つけず、きれいにムダ毛を処理するにはどうしたらいいのでしょうか?
うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

うるつや髪を手に入れよう♡ドライヤーの正しい使い方

皆さんはお風呂上りにどのように髪を乾かしていますか? 普段、何気なくドライヤーで乾かしているという方も多いはず。また、自然に乾くまで放置するという方もいるのではないでしょうか。しかし、間違った乾かし方をしていると、髪の傷みにつながることも……。そこで今回は、仕上がりに差が出る髪の正しい乾かし方について紹介します。
髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

髪の毛や頭皮の悩みが増加する季節!原因と対策は?

段々と暖かさが増してくる春は、自然と気分もウキウキとするものです。しかし、実は髪の毛や頭皮に関する悩みが増え始める季節でもあります。そこで今回は、髪に関する悩みとその原因、対処法などについてまとめて紹介します。
2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

2020年秋冬のメイクトレンド特集!ポイントをおさえて旬顔に

段々と涼しい日が増えてきて秋を満喫しつつある時期! そろそろ衣替えを始めている方も多いかと思いますが、同時に意識しておきたいのが秋冬のトレンドを意識したメイク。季節ごとにトレンドのカラーやメイクの系統は変わるので、油断していると流行に乗り遅れてしまうかも……。そんなことにならないように、「2020年秋冬シーズンの旬顔メイク」の特徴をチェックしておきませんか? 今回は押さえておきたい2020年秋冬メイクのトレンドポイントをいくつかご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部