2019年4月23日 更新

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。

21 view お気に入り 0

美しい肌や髪を保つために必要不可欠「たんぱく質」

 (3985)

筋肉・皮膚・髪・爪を始めとして人間のほとんどはたんぱく質でできています。つまり、より美しい髪や肌を手に入れるためにはたんぱく質をしっかりと摂ることが必要不可欠!また、たんぱく質を摂り筋肉量を増やすことで基礎代謝も上がるため、美容はもちろんダイエットにも効果的といえるでしょう。
たんぱく質を含む食品は数多くありますが、そのなかでも肉類は含まれる必須アミノ酸のバランスがよいとされ、効率よくたんぱく質を摂取することができるといわれています。

コラーゲンを作るのには欠かせない「鉄」

 (3988)

肌にいいものと聞いて、多くの女性が思い浮かべるであろうコラーゲン。このコラーゲンはたんぱく質から作られるのですが、その際に必要な栄養素の1つが鉄なんです!この鉄分は体内で生成されないため、食事などで摂らなければなりません。女性の場合は、生理や女性特有の病気による出血で鉄が排出されるため鉄不足に陥りやすいといわれています。鉄が不足することで、貧血・疲労・免疫力低下などを引き起こす原因となります。美容のためだけでなく健康のためにもしっかりと鉄分を摂っておきましょう。

鉄分は大きく分けて、お肉類に含まれる「ヘム鉄」と野菜や卵といった食材に含まれる「非ヘム鉄」の二つに分類されます。ヘム鉄は小腸で優先的に吸収され、非ヘム鉄より吸収されやすいという特徴があります。より効率的に鉄分を摂取するのであれば、赤身肉はピッタリの食材といえます。

健康的な皮膚や粘膜を保つ「ビタミンB群」

 (3991)

美容はもちろんエネルギーを作ることにも重要な役割を果たすビタミンB群。ビタミンBは皮膚や髪などの細胞の生産に関係しており、ターンオーバーをスムーズに行う手助けをしてくれます。また、糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーに変えるサポートをしたり、粘膜の健康維持・改善にも必要であったりと健康的な生活を行うために必要な栄養素といっても過言ではありません。

赤身肉にはビタミンB群が多く含まれており、特に豚肉はトップクラスの含有量を誇るともいわれています。ビタミンBの摂取には、豚肉を食べるようにするのが効果的でしょう!

お肉を食べておいしく美容!

美容のために化粧品などでケアを行うことはよいことですが、それと同時に栄養面にも気をつかっておきたいところです。美容に効果的な栄養素を多く含む赤身肉を食べて、内と外の両側からケアを行ってみてはいかがでしょうか。ただし、赤身肉だけでは栄養バランスが偏ってしまうため、野菜や穀物などと組み合わせてバランスのよい食事を心がけるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「しっかり食べる」がコツ!リバウンドしないダイエット!

「しっかり食べる」がコツ!リバウンドしないダイエット!

段々と暑くなり、服装も薄着になるこの季節。「ダイエットしなければ!」と考えている方も多いはず。しかし、ダイエットは正しく行わなければ、リバウンドしてしまうだけでなく健康にも害を及ぼす恐れがあります。リバウンドせず健康的に痩せるためには、栄養摂取のバランスを心がけることが大切です。そこで今回は、「しっかり食べるダイエット」についてご紹介していきます。
ムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルの症状と対策とは?

ムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルの症状と対策とは?

夏が近づくと、女性はダ毛が気になります。皆さんは、どのようにムダ毛処理をしていますか?おそらくカミソリで自己処理するという方がもっとも多いと思いますが、ケアを怠ったりいい加減な方法で剃ったりして、肌が炎症を起こすことも。今回はムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルとその原因、対策をご紹介します。
プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

プチプラなのに超優秀スキンケア!?馬油のもつ驚きの美肌効果

古くから民間療法では「やけどの特効薬」として知られる馬油(ばあゆ)。馬の脂肪から精製した軟膏のような油です。実はこの馬油が、やけどに効くだけでなく高い美肌効果をもつとして、美容好きの女性たちから再び注目を集めています。その驚きの美肌効果とは、いったいどんなものなのでしょうか?
健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!
メリットが多い!明日から早起きをしたくなる3つの理由

メリットが多い!明日から早起きをしたくなる3つの理由

「早起きは三文の徳」ということわざを、知らないという方は少ないはず。このことわざの通り、早起きをすれば多くのメリットを享受できます。ただ、具体的にどのようなメリットがあるかはっきりしないと、わざわざ早起きするのは辛いという方も多いでしょう。そこで今回は、早起きをするメリットを詳しくご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部