2017年5月22日 更新

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!

216 view お気に入り 0

そもそもヨガってなに?

 (1504)

現在では「フィットネス」という形でも親しまれているヨガですが、発祥は紀元前4000~2000年頃のインダス文明に遡ります。もともとは修行の一つとして行われていたものでした。紀元前から現在まで続く長い歴史の中でヨガは様々な流派やスタイルに分かれてきましたが、基本的には「ポーズ」「呼吸法」「瞑想法」の3つの要素で構成されています。ヨガ独特のポーズをとりながら呼吸法や瞑想法を実践することで体の調子だけでなく精神状態や心の調子も整えることができるとされていて、心身共に効果を得ることができる点が特徴といえるでしょう。

ちなみにヨガをする人のことを「ヨギ(ヨギー)」、ヨガをする女性のことを「ヨギーニ」というようです。

ヨガにはこんなにも種類がある!

 (1507)

「ヨガ」と一口にいっても長い歴史の中で様々な流派やスタイルに分かれ、それぞれ動きのスタイルや呼吸法などが違います。その中で代表的なもの・特徴的なものをいくつか見ていきましょう。

・ハタ・ヨガ
ヨガの元祖ともいえる「ハタ・ヨガ」。比較的運動量も少ないので初心者・体力に自信のない方でも始めやすいヨガといえるでしょう。基本的な呼吸法に基づきながらゆっくりとポーズをとっていきます。この「ハタ・ヨガ」をベースとしたものに「インテグラルヨガ」というものがあります。

・アシュタンガヨガ(アシュターンヨガ)
ヨガを現代風にアレンジしたもので、決まったポーズを連続して行うため運動量が多いヨガとなっています。フィットネス要素が多くダイエットやエクササイズにはぴったりのヨガです。

・パワーヨガ
ハリウッドセレブなど多くの著名人の間で流行し、ヨガブームの火付け役ともなったヨガです。アシュタンガヨガ(アシュターンヨガ)を進化させたもので、連続してポーズをとっていく点は同じですが、ポーズの静止時間が長く、筋力を使うヨガです。

・ホットヨガ
フィットネスジムなどでも最近導入することの多いホットヨガ、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?ホットヨガは温度約40℃、湿度約60%程の高温多湿な環境で行うヨガで、エクササイズ効果に加え、多くの汗をかくことにより代謝のアップやデトックス効果などが期待できます。

ヨガをやるとこんな効果が!?

 (1510)

・体のゆがみを矯正
ヨガ独特のポーズをとることで、体のゆがみや姿勢を矯正し美しい姿勢にすることができます。

・柔軟性・筋力のアップ
ヨガ独特のポーズによって柔軟性と筋力をアップすることができます。しなやかな体にするとともに、筋力、特にインナーマッスルが鍛えられることで痩せやすい体質になるといわれています。

・ストレス解消
ヨガを行いながら大きく深く呼吸をすることで、体に酸素をいきわたらせリラックス、ストレス解消することができます。

手軽にできて健康作りの一環にもなるヨガ!

心身共に嬉しい効果が期待できるヨガ。最初は独特なポーズや呼吸法などに戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが続けていくうちに効果を実感でき、楽しく行うことができるようになるでしょう。ヨガのほとんどはヨガマット1枚あれば行うことができるので「教室に通うのはちょっと…」という方は、ヨガに関する本やDVDなどを買って一度ご自宅でヨガをしてみてはいかがでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

いつでも始められる!生涯スポーツを趣味にして健康的な生活を

近年、新型コロナウイルスが流行していることもあり、健康意識が高まったという方も多いでしょう。そんな今だからこそ、健康維持のためにスポーツを趣味として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。体を動かすことは、健康の維持はもちろん、メタボやロコモの予防・改善にも欠かせません。ここでは、年齢に関係なくいつでも始められる趣味にぴったりなスポーツを紹介します。
心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心身ともに健康に♪ガーデニングを趣味にする魅力とは

心も体も癒される、気軽に始められるなど、魅力たっぷりの趣味がガーデニングです。ここでは、ガーデニングを始めようか迷っている方に向けて、ガーデニングの魅力についてご紹介します。
「しっかり食べる」がコツ!リバウンドしないダイエット!

「しっかり食べる」がコツ!リバウンドしないダイエット!

段々と暑くなり、服装も薄着になるこの季節。「ダイエットしなければ!」と考えている方も多いはず。しかし、ダイエットは正しく行わなければ、リバウンドしてしまうだけでなく健康にも害を及ぼす恐れがあります。リバウンドせず健康的に痩せるためには、栄養摂取のバランスを心がけることが大切です。そこで今回は、「しっかり食べるダイエット」についてご紹介していきます。
気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

何か趣味を作りたいと考えている人に向けて、おすすめしたいのが「サイクリング」です。自転車さえあれば誰でも始められる趣味であり、さまざまな魅力があります。では、いったいサイクリングにはどのような魅力があるのでしょうか。
赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部