2017年5月22日 更新

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!

76 view お気に入り 0

そもそもヨガってなに?

 (1504)

現在では「フィットネス」という形でも親しまれているヨガですが、発祥は紀元前4000~2000年頃のインダス文明に遡ります。もともとは修行の一つとして行われていたものでした。紀元前から現在まで続く長い歴史の中でヨガは様々な流派やスタイルに分かれてきましたが、基本的には「ポーズ」「呼吸法」「瞑想法」の3つの要素で構成されています。ヨガ独特のポーズをとりながら呼吸法や瞑想法を実践することで体の調子だけでなく精神状態や心の調子も整えることができるとされていて、心身共に効果を得ることができる点が特徴といえるでしょう。

ちなみにヨガをする人のことを「ヨギ(ヨギー)」、ヨガをする女性のことを「ヨギーニ」というようです。

ヨガにはこんなにも種類がある!

 (1507)

「ヨガ」と一口にいっても長い歴史の中で様々な流派やスタイルに分かれ、それぞれ動きのスタイルや呼吸法などが違います。その中で代表的なもの・特徴的なものをいくつか見ていきましょう。

・ハタ・ヨガ
ヨガの元祖ともいえる「ハタ・ヨガ」。比較的運動量も少ないので初心者・体力に自信のない方でも始めやすいヨガといえるでしょう。基本的な呼吸法に基づきながらゆっくりとポーズをとっていきます。この「ハタ・ヨガ」をベースとしたものに「インテグラルヨガ」というものがあります。

・アシュタンガヨガ(アシュターンヨガ)
ヨガを現代風にアレンジしたもので、決まったポーズを連続して行うため運動量が多いヨガとなっています。フィットネス要素が多くダイエットやエクササイズにはぴったりのヨガです。

・パワーヨガ
ハリウッドセレブなど多くの著名人の間で流行し、ヨガブームの火付け役ともなったヨガです。アシュタンガヨガ(アシュターンヨガ)を進化させたもので、連続してポーズをとっていく点は同じですが、ポーズの静止時間が長く、筋力を使うヨガです。

・ホットヨガ
フィットネスジムなどでも最近導入することの多いホットヨガ、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?ホットヨガは温度約40℃、湿度約60%程の高温多湿な環境で行うヨガで、エクササイズ効果に加え、多くの汗をかくことにより代謝のアップやデトックス効果などが期待できます。

ヨガをやるとこんな効果が!?

 (1510)

・体のゆがみを矯正
ヨガ独特のポーズをとることで、体のゆがみや姿勢を矯正し美しい姿勢にすることができます。

・柔軟性・筋力のアップ
ヨガ独特のポーズによって柔軟性と筋力をアップすることができます。しなやかな体にするとともに、筋力、特にインナーマッスルが鍛えられることで痩せやすい体質になるといわれています。

・ストレス解消
ヨガを行いながら大きく深く呼吸をすることで、体に酸素をいきわたらせリラックス、ストレス解消することができます。

手軽にできて健康作りの一環にもなるヨガ!

心身共に嬉しい効果が期待できるヨガ。最初は独特なポーズや呼吸法などに戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが続けていくうちに効果を実感でき、楽しく行うことができるようになるでしょう。ヨガのほとんどはヨガマット1枚あれば行うことができるので「教室に通うのはちょっと…」という方は、ヨガに関する本やDVDなどを買って一度ご自宅でヨガをしてみてはいかがでしょうか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

熱いドラマが観たいなら、スタジアムでのスポーツ観戦がおすすめ!

寒い時こそ熱い人間ドラマに心を震わせたいのであれば、スタジアムでの「スポーツ観戦」をおすすめします。ほとんどのスポーツはテレビやインターネットで視聴することが可能ですが、やはりスポーツの真の魅力はスタジアムに足を運んでこそ実感ができるものです。今回は、スタジアムでのスポーツ観戦の魅力についてご紹介します。
趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

趣味の写真撮影が上達する3つのポイント

写真を撮るのが趣味という方も多いかと思いますが、せっかく写真を撮るのであればより美しい写真を撮って残したいと思いませんか?しかし、美しい写真を撮るのは意外と難しいものです。そこで今回は、写真が見違えるようなちょっとした工夫やテクニックをご紹介していきます。
週末農業を趣味に!作物に癒やされる休日

週末農業を趣味に!作物に癒やされる休日

日頃の仕事に疲れて、休日は家でダラダラ過ごす、という人は少なくないでしょう。もちろん休息をとることは大事ですが、ぼ~っとして何をするでもなく休日を送ってしまう、仕事でたまったストレスがなかなか発散できないかもしれません。そこでおすすめしたいのが、作物に癒やされる休日を送れる、週末農業です。
一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

一面青の世界……スキューバダイビングの魅力とは

暑い夏は何をしても汗が吹きだし、うんざりしてしまいますよね。とはいえせっかくの夏に家で引きこもっているのも、もったいない、ここはひとつ一念発起で……と思いませんか? そんな人におすすめしたいのがスキューバダイビングです。 海に潜り、美しいサンゴを見たり魚と泳いだりするスキューバダイビングは、夏にぴったりのマリンスポーツ。ダイビングに必要なライセンスも、現在はスクールがあちこちにあるため、自分に合った場所を選択し取得することができます。ライセンスを取得し、この夏は海へ繰り出しましょう!
YouTuberになるにはどうしたらいい?動画投稿に必要な準備とは!

YouTuberになるにはどうしたらいい?動画投稿に必要な準備とは!

近年、子どもが将来なりたいと思っている職業のランキングで上位に食い込むようになったYouTuber。YouTuberとは動画共有サービス「YouTube」に動画を継続的に投稿する人です。有名なYouTuberにもなれば、相当な数の閲覧数を稼ぎ、それにつれた収入は最高で年間で数億を超えることもある、といわれています。YouTuberの中には主婦の方も多く、趣味の域を超えて、副業としてやっている方もいます。そこで今回は、収入はともかく、動画を投稿するための準備についてみていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部