2019年7月10日 更新

「しっかり食べる」がコツ!リバウンドしないダイエット!

段々と暑くなり、服装も薄着になるこの季節。「ダイエットしなければ!」と考えている方も多いはず。しかし、ダイエットは正しく行わなければ、リバウンドしてしまうだけでなく健康にも害を及ぼす恐れがあります。リバウンドせず健康的に痩せるためには、栄養摂取のバランスを心がけることが大切です。そこで今回は、「しっかり食べるダイエット」についてご紹介していきます。

食べないダイエットは失敗しやすい!

 (4257)

どうにかしてスリムになりたいという気持ちもわかりますが、「食べなければ痩せる」というのは短絡的な考えと言えそうです。確かに食べないことで一時的には痩せることができるかもしれませんが、そうしたダイエットは体調のバランスを崩したり、リバウンドも起こしやすいためおすすめできません。食べないダイエットが失敗に結びつく原因としては、「筋肉量の低下」が挙げられます。

ダイエットで引き締まったボディを手に入れるためには筋肉が必要不可欠。しかし、食事量が減ると筋肉の生成・維持に必要な栄養素が不足し、筋肉が分解されてしまいます。すると、痩せたのはよいものの、締まりのない体になってしまうのです。
また、筋肉量が落ちることで代謝が低下するため、脂肪が溜まりやすくなったり疲れやすくなったりもしてしまいます。筋肉が少なく脂肪を溜め込みやすい状態というのは、リバウンドのリスクが高く、痩せるのには効率が悪い体質ということになります。これでは本末転倒。そんなことにならないように、正しいダイエットを心がけましょう。

ダイエットはしっかり食べて!

 (4260)

ダイエットを実施する際は、「食べないで痩せる」ではなく「太らないものを食べて痩せる」という意識で行っていくのがおすすめです。ダイエット中の食事というとカロリーばかりに目を向けがちですが、カロリーだけでなく糖質も注意しておかなければいけません。糖質は血糖値を上昇させ脂肪を溜め込みやすくしてしまうためしっかりとチェックしておく必要があります。食べるダイエットの献立を考える際は、大まかに以下の3点を抑えておきましょう。

・主菜には糖質をあまり含まない肉や魚を
・副菜で野菜をしっかり食べ、酵素や食物繊維を摂取
・ご飯は少し量を減らして100g程度に

食べるダイエットのポイント

 (4263)

食べる野菜に気を付ける

野菜をたくさん食べるのはよいことですが、イモ類やコーンなどには糖質が多く含まれているものがあるため、注意が必要です。

ダイエット中にお酒を飲むなら……

ダイエット中にお酒を飲むのであれば、ビール・日本酒など糖質の高いものを避け赤ワイン・ウイスキー・焼酎などを飲むとよいでしょう。また、お酒を飲む際はついついおつまみを食べすぎてしまうというのも太る原因。「飲んでいるときくらいは……」と考える方もいるかと思いますが、おつまみも太らないものを選ぶようにして、時にはグッと我慢することも必要です。

食べるダイエットで健康的に痩せる

ダイエットをするのであれば、「食べない」よりも「太らないものを食べる」ようにするのがおすすめです。ダイエットを成功させて素敵なメリハリボディを手に入れるためにも、食生活の改善を行っていきましょう。ただし、「太らないもの」とはいっても0カロリーではないので、食べすぎてしまわないようには注意してくださいね!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。
健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

健康や美容に!?女性に嬉しい効果がたくさんのヨガに迫る!

ミキティーでおなじみ藤本美貴やモデルの長谷川潤、さらにはミランダ・カー、レディ・ガガといった国内外問わず多くの著名人も行っている「ヨガ」。皆さんの周りにもヨガの教室へ通っていたり、家でやっているという方もいるのではないでしょうか?最近では比較的メジャーなものとなってきているヨガですが、「ヨガを始めてみたいけど良く知らないし…」といった方のために今回はヨガについてまとめてみました!
何だか気分が優れない……梅雨は「気象病」に注意しよう!

何だか気分が優れない……梅雨は「気象病」に注意しよう!

梅雨が近づくにつれ、風邪をひいたわけでもないのになぜか身体の調子が優れない……と感じる方が増えてくるかもしれません。それはもしかすると「気象病」である可能性があります。気象病はあまり知名度の高くない病気ではありますが、しっかり理解しておくと不調を治すきっかけになるかもしれません。
気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

気軽に始められる!サイクリングで健康になろう

何か趣味を作りたいと考えている人に向けて、おすすめしたいのが「サイクリング」です。自転車さえあれば誰でも始められる趣味であり、さまざまな魅力があります。では、いったいサイクリングにはどのような魅力があるのでしょうか。
時間がない朝でもバッチリ!時短メイクのコツ!

時間がない朝でもバッチリ!時短メイクのコツ!

なにかと時間に追われる朝。出かける前にメイクをしたいのに、時間がなくて困っているという方も多いのではないでしょうか。そんなときは、メイク時間を短縮するテクニックで、忙しい朝でもゆとりをもって準備をすることができるはずです。今回は、朝のメイクを時短させるテクニックをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部