2019年7月10日 更新

「しっかり食べる」がコツ!リバウンドしないダイエット!

段々と暑くなり、服装も薄着になるこの季節。「ダイエットしなければ!」と考えている方も多いはず。しかし、ダイエットは正しく行わなければ、リバウンドしてしまうだけでなく健康にも害を及ぼす恐れがあります。リバウンドせず健康的に痩せるためには、栄養摂取のバランスを心がけることが大切です。そこで今回は、「しっかり食べるダイエット」についてご紹介していきます。

235 view お気に入り 0

食べないダイエットは失敗しやすい!

 (4257)

どうにかしてスリムになりたいという気持ちもわかりますが、「食べなければ痩せる」というのは短絡的な考えと言えそうです。確かに食べないことで一時的には痩せることができるかもしれませんが、そうしたダイエットは体調のバランスを崩したり、リバウンドも起こしやすいためおすすめできません。食べないダイエットが失敗に結びつく原因としては、「筋肉量の低下」が挙げられます。

ダイエットで引き締まったボディを手に入れるためには筋肉が必要不可欠。しかし、食事量が減ると筋肉の生成・維持に必要な栄養素が不足し、筋肉が分解されてしまいます。すると、痩せたのはよいものの、締まりのない体になってしまうのです。
また、筋肉量が落ちることで代謝が低下するため、脂肪が溜まりやすくなったり疲れやすくなったりもしてしまいます。筋肉が少なく脂肪を溜め込みやすい状態というのは、リバウンドのリスクが高く、痩せるのには効率が悪い体質ということになります。これでは本末転倒。そんなことにならないように、正しいダイエットを心がけましょう。

ダイエットはしっかり食べて!

 (4260)

ダイエットを実施する際は、「食べないで痩せる」ではなく「太らないものを食べて痩せる」という意識で行っていくのがおすすめです。ダイエット中の食事というとカロリーばかりに目を向けがちですが、カロリーだけでなく糖質も注意しておかなければいけません。糖質は血糖値を上昇させ脂肪を溜め込みやすくしてしまうためしっかりとチェックしておく必要があります。食べるダイエットの献立を考える際は、大まかに以下の3点を抑えておきましょう。

・主菜には糖質をあまり含まない肉や魚を
・副菜で野菜をしっかり食べ、酵素や食物繊維を摂取
・ご飯は少し量を減らして100g程度に

食べるダイエットのポイント

 (4263)

食べる野菜に気を付ける

野菜をたくさん食べるのはよいことですが、イモ類やコーンなどには糖質が多く含まれているものがあるため、注意が必要です。

ダイエット中にお酒を飲むなら……

ダイエット中にお酒を飲むのであれば、ビール・日本酒など糖質の高いものを避け赤ワイン・ウイスキー・焼酎などを飲むとよいでしょう。また、お酒を飲む際はついついおつまみを食べすぎてしまうというのも太る原因。「飲んでいるときくらいは……」と考える方もいるかと思いますが、おつまみも太らないものを選ぶようにして、時にはグッと我慢することも必要です。

食べるダイエットで健康的に痩せる

ダイエットをするのであれば、「食べない」よりも「太らないものを食べる」ようにするのがおすすめです。ダイエットを成功させて素敵なメリハリボディを手に入れるためにも、食生活の改善を行っていきましょう。ただし、「太らないもの」とはいっても0カロリーではないので、食べすぎてしまわないようには注意してくださいね!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

赤身肉は美容にも効果的!?お肉を食べて美肌をゲット!

美しい肌を手に入れるために、保湿ケアなど毎日のお手入れを行っている方も多いでしょう。しかし、より美肌を目指すのであれば、食事にも気をつかうことが大切。そういったなかで、実は赤身肉は美容に効果的な栄養素を多く含んでいることをご存知ですか?今回は、美容に効果的な赤身肉に含まれる栄養素についてご紹介していきます。
ダイエット中でも”食べる日”を!チートデイとは?

ダイエット中でも”食べる日”を!チートデイとは?

ダイエットをしているときは、摂取するカロリーを減らすために食事の内容や量に気を使う必要がありますが、ダイエット中にも「好きなものを好きなだけ食べてもいい日」を設けた方が、効果があがることがあります!そこで今回は、ダイエット中でも好きなものが食べられる日=「チートデイ」について解説します。
気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

気になる顔のたるみは顔の筋トレで改善!

年齢とともに気になる顔のたるみ。顔がたるむとシワができやすくなり老け見えの原因に……。しかし、そんなたるみは顔の筋肉を鍛えることで改善することが可能です。ではどのようなトレーニングを行えばいいのでしょうか。今回は、顔のたるみの改善を目指せるトレーニングの方法をご紹介します。
カジスマ編集部 | 2,640 view
秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

秋は風邪の季節?今のうちから徹底しておきたい風邪対策

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋になるとホッと一息つく人は多いでしょう。しかし、秋は風邪をひいてしまいがちな季節でもあります。油断して、自分や家族が風邪をひいてしまわないためにも、対策は徹底しておきたいところ。ではそのために、どのような行動をとればいいのでしょうか。
今からでも間に合う!?くびれを取り戻すストレッチ!

今からでも間に合う!?くびれを取り戻すストレッチ!

もうすっかり暑くなり、薄着や水着の季節になりました!しかし、「ダイエットが完了していないから体を晒すのに抵抗が……」という悩みを抱えている方も少なくないのでは?もしかしたらその悩みは、ちょっとしたストレッチで解消できてしまうかもしれません。そこで今回は、直前でもまだ間に合うくびれを取り戻すストレッチをご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部