2020年6月20日 更新

ロンパースはいつ頃まで?選び方は?

赤ちゃんに着せるロンパースは豊富なデザインが魅力で、ママとしてこだわりたいアイテムですよね。「ロンパースっていつ頃まで着せるもの?」と実は分からない方もいるはず。そこで今回は、「ロンパースはいつまで着せるもの」問題についてお答えするとともに、選び方のコツについても解説します。

634 view お気に入り 0

ロンパースはいつまで?

 (6338)

トップスとボトムスが一対となっており、ハイハイなどで脱げてしまう心配がないロンパース。基本的に前開き・横開きタイプのロンパースは、新生児の段階から着せ始めるママが多くいます。頭から被るタイプのロンパースは、赤ちゃんの首がすわってから着せる方が多いです。

着せるタイミングは分かりやすい一方、悩みどころとなるのが「いつまで着せるか」です。ロンパースは上下のコーデを考える必要がないので、ママとしてはありがたいアイテム。ただし、赤ちゃんが歩き出す頃には、使用を終えた方がいいですね。ロンパースは歩くのに適したデザインではないので、より動きやすいセパレートタイプに切り替えるのがおすすめです。

ロンパースを選ぶときのコツ

 (6339)

ロンパースのデザインは非常に豊富で、「うちの子はどれが似合うかな?」と選ぶ楽しみもあります。とはいえ、ロンパース選びでもっとも重視すべきはデザインではなく素材。いくらおしゃれでかわいいデザインのロンパースでも、着心地が悪いとデリケートな赤ちゃんの肌には刺激があります。なるべく化学繊維が使われていない、コットン素材などのものを選ぶようにしましょう。

また、サイズ選びも要注意です。赤ちゃんの成長は非常に早いので、今現在のサイズをチョイスしてしまうと、あっという間に小さくなってしまうかもしれません。ロンパースを購入する際は、少し大きめのものを選ぶようにしましょう。

覚えておきたいロンパースとカバーオールの違い

 (6340)

ロンパースを選ぶ際、意識しておきたいのがロンパースとカバーオールの違いです。特徴が非常に似ている両者ですが、大きな違いとして「足まで覆うタイプかどうか」が挙げられます。ロンパースは足までは覆わないタイプが多い一方、カバーオールは足まですっぽり覆ってくれるタイプが多いのが特徴です。

ロンパースには外出用として使いやすいメリットがあり、カバーオールには寒い冬でも身体をしっかり守ってくれるメリットがあります。どちらもそれぞれ魅力があるので、可能であれば両方そろえておくといいですね。

ロンパースは赤ちゃんの快適さを考えて選ぼう!

ロンパースは赤ちゃんにとっての普段着であり、パジャマも同然。かわいいデザインも大切ですが、赤ちゃんが快適に過ごせる着心地を第一優先に選んであげましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育児の負担が軽減できる!液体ミルクのすすめ

育児の負担が軽減できる!液体ミルクのすすめ

2019年に日本でも液体ミルクが解禁されました。調乳の必要がなくそのまま哺乳瓶に移し替えるだけで飲ませることができ、比較的長期間保存できるため、「災害時に備えておこう」と購入するお母さんが多いようです。今回は、そんな液体ミルクの特徴やメリットについてご紹介します。
楽しみな子どもの成長、でも安全対策はしっかり!! その1

楽しみな子どもの成長、でも安全対策はしっかり!! その1

子どもの成長のスピードって目を見張るものがあり、いつの間にかズリ這いからハイハイ、つかまり立ち、ヨチヨチ歩きと、もう少しゆっくり育ってくれればいいのに、なんて思ってしまった方も多いと思います。でも、だからこそしっかり取り組んでおきたい安全対策、こちらは子どもの成長に遅れを取らないことが肝心です。
網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

網戸交換の見落としがちなポイント、本当のところは?交換方法から費用、選び方まで完全解説

ひとつの家に長く暮らしていると、いつの間にか生活空間のあらゆる箇所が劣化してきます。その中の一つが網戸です。 網戸は外気から生活空間を守る大事な箇所なので、劣化してしまうと弊害が出てきます。そのため、網戸が劣化したと感じたら、すぐに交換をしなくてはいけません。 今回は、網戸を交換する際の手順・注意点などについて解説します。
なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

なかなか寝付けないのは「枕」のせいかも!自分にぴったりの枕の選び方とは

「最近なかなか寝付けない......」という方は、もしかすると枕が原因かも。自分にぴったりと合った枕を選ばないと、自然な寝姿勢が取れず、睡眠の質を下げてしまうこともあります。ここでは、睡眠にとっての枕の重要性と、自分に合った枕探しのポイントや買い替えの目安を紹介します。
冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

冷蔵庫を選ぶときにチェックしておくべきポイントとは?

新生活の始まる時期ですが、冷蔵庫のような大型家電は決して安い買い物ではないため、失敗の内容にしっかりと選びたいですね。では、冷蔵庫を購入する際はどのような点をチェックしておけば良いのでしょうか。今回は、冷蔵庫選びのポイントをいくつかご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部