2019年2月26日 更新

子どもに好き嫌いが多いのには理由があった!

出されたものはなんでも食べるという子どもがいる一方で、好き嫌いが激しい子どもも少なくはありません。お母さんやお父さんの中には、子どもの好き嫌いに手を焼いているという方も少なくないはず。しかし、実は子どもの好き嫌いには理由があるといわれているんです!子どもの好き嫌いに悩んでいるのであれば、まずは子どもが好き嫌いをする理由について知っておく必要がありますね。

1,409 view お気に入り 0

子どもの味覚は大人よりも敏感!

 (3578)

味には「五味」と呼ばれる5つの基本の味があり、それぞれ「甘味」「塩味」「酸味」「苦み」「うま味」に分けられます。その五味を感知するのが舌や口内にある「味蕾(みらい)」と呼ばれる器官です。この味蕾の数が多いほど味を感じやすくなります。

一般的に乳児の頃は舌や口内さらに唇にも味蕾があり、その数は約10,000個ともいわれているのです。しかし、加齢・喫煙・刺激物などによって味蕾は衰え、個人差はありますが成人では約7500~5000個、高齢になると約5000~3000個ほどまで減少してしまいます。そのため、味蕾の多い幼少期はちょっとした苦みや酸味などの嫌いな味を敏感に感じ取り、好き嫌いをしてしまうといえます。また、「大人になったら嫌いだったものが食べられるようになった」というのも、この味蕾の衰えに関係しているようです。

子どもは本能で食事をしている

 (3581)

子どもは食事の際に、「自分に必要なものはなにか」「なにが食べられるのか」といったことを目や鼻や口で本能的に感じ取っているといわれています。では、子どもは食べものをどのように感じているのでしょうか。

▼子どもは目で食べものの色を見ている
子どもの好き嫌いでは、緑の食べものを嫌い、赤・黄色の食べものを好む傾向にあります。これは、緑色に「未成熟のサイン」ということを感じ取っているからという理由があるようです。例えば、イチゴやリンゴなどの果物や稲は熟す前は緑色をしていますが、収穫時には赤や黄色に色づくことを考えるとわかりやすいかもしれません。

▼子どもは鼻でにおいの強さを感じている
子どもは食わず嫌いも多いものです。これは食べる前に食べもののにおいを感じているからといわれています。においが強いものには体に悪いのでは?と感じとります。また、腐敗しているものなどは特に強いにおいを発したりするので、子どもはにおいが強い食べものを嫌う傾向にあります。

▼子どもは口で味を感じる
これは当たり前ですが、口では味を感じ取っています。しかし、その感じ取り方は大人とは少し変わるようです。一般的に甘いものやうまいものが好きというのは子どもも大人も同じですが、子どもは「酸味を腐敗や未成熟の味」「苦みを毒の味」と感じているとされています。そのため、多くの子どもは酸味や苦みが強い食べものを嫌います。

無理に食べさせることは逆効果の可能性も

 (3584)

子どもの好き嫌いには理由があるとはいっても、「やっぱり好き嫌いは克服させた方がよいのでは?」と心配になってしまう方も少なくないはず。しかし、無理に食べさせようとすることは逆効果になってしまう可能性があります。

▼心理的なトラウマになってしまう
好き嫌いを克服させようとして、無理やり食べさせたり叱ったりしてしまうと、その出来事がトラウマとして残ってしまう可能性があります。それが原因となって、もともと苦手だった食べものが絶対的に受け入れられないものになってしまい、成長してからも好き嫌いを克服できない方も少なくありません。

▼味付けを重ねると健康を害す恐れも
味付けで嫌いなものの味をごまかして、好き嫌いを減らすという手段を使う方も多いはず。もちろん、こうした努力が悪いわけではありませんが、やりすぎには注意しなければいけません。確かに、油で炒める、たくさんのドレッシングやマヨネーズを使用する、濃い味付けをする、などをすることで苦みなどを消すことはできます。しかし、油脂類や塩分が多くなれば子どもの健康に悪影響となるかもしれない点も考える必要があります。

好き嫌いはおおらかな気持ちで見守って!

子どもの好き嫌いはただの偏食ではなく、子どもだからこその理由があります。そのため、多くの場合は成長とともに好き嫌いは減っていくはずです。「好き嫌いをなくすために、なにがなんでも食べさせる」と必死になる方もいるかと思いますが、無理やりな方法は逆効果になってしまうかもしれません。少し肩の力を抜いて、おおらかな気持ちで成長を見守ってあげましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

わが子と喧嘩してしまったら……

わが子と喧嘩してしまったら……

赤ちゃんのときは喧嘩のしようもありませんでしたが、3歳ごろからわが子と喧嘩をするようになってきたと悩むママは多いのではないでしょうか。しかし、子どもとの間で喧嘩が起きるのは決して問題があるわけではありません。大切なのは、喧嘩が発生した後の対応なのです。
子どもが気に入る!手作り入園グッズのアイデア

子どもが気に入る!手作り入園グッズのアイデア

保育園や幼稚園に通う時に必要になるのが手提げ袋や体操着袋、お弁当袋などの入園グッズです。雑貨屋さんに行けば機能的な既製品がいくらでも手に入りますが、かわいい盛りのわが子の持ち物は手作りで用意したいという方も多いはずです。そこで今回はそんなお母さんに向けて、手作りの品を子どもに気に入ってもらうコツを紹介します。
カジスマ編集部 | 7,913 view
もうすぐ小学校の入学式!服装はどうする?

もうすぐ小学校の入学式!服装はどうする?

あと一カ月もすれば新学期のスタート! それに伴って、4月から子どもが小学校に入学するご家庭もあるでしょう。そこで、今のうちに考えておきたいのが入学式の服装について。ここでは、入学式に参加する方に向けて、どのような服を着るべきか、親と子どものそれぞれのパターンを紹介します。
子どもにスマホを持たせるのはいつから?利用料金を安く抑える方法とは

子どもにスマホを持たせるのはいつから?利用料金を安く抑える方法とは

現代社会において、今やスマホは一人一台といっても過言ではありません。しかし、スマホには利用料の問題はもちろん、ネットを通じて不特定多数の人とつながる危険性が潜んでいます。そのため、子どもにスマホを持たせて良いか悩む方も多いでしょう。そこで今回は、子どもにスマホを持たせるタイミングや、月々の利用料を抑える方法について解説します。
11月の七五三で知っておきたい基礎知識!コロナ禍での変化は?

11月の七五三で知っておきたい基礎知識!コロナ禍での変化は?

11月に行われる子どもの行事といえば「七五三」がありますが、なかには「七五三ってどんなことをするのか分からない……」という方もいるのではないでしょうか。子どもとの大切な思い出になる七五三について理解しておくことは、とても大切です! そこで今回は、七五三にまつわる基礎知識をはじめ、コロナ禍で行う七五三の注意点についてもお伝えします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カジスマ編集部 カジスマ編集部